2021/08/07 未来の教室セミナーin 関西~オンライン~

内容

「GIGA スクール構想」によって整備された 1 人 1 台端末環境とクラウド環境は、これまでのICT を活用した学びの限界を大きく超える可能性があります。
いつでも利用できる自分専用の情報端末を用い、クラウドで提供される学年・単元を越えた診断・補充型教材(インタラクティブスタディ)を活用することによって、まさに「個別最適な学び」が実現します。
また、子どもたちが自身の端末を使って時間や場所を越えて参加し、答えのない課題に取り組む「協働的な学び」は、予測困難な社会環境を生きぬく問題解決能力を育みます。
中山和彦著「未来の教室」は、まさに「個別最適な学び」と「協働的な学び」を同時に実現することを説いた書籍です。GIGA スクール構想によって、「未来」が現実のものになろうとしています。本セミナーでは、この原点に帰り、未来を生きることになる子ども達に、今、必要な学びについて、皆さんとともに考えてみたいと思います。

講師

東原義訓(信州大学名誉教授)
余田義彦(同志社女子大学教授)
杉田慶也(茨城県つくば市立東小学校長)
橋澤宏文(長野県長野市立豊野東小学校教頭)
秋山祥子(岡山県赤磐市立笹岡小学校元校長)

日時

202021年(令和3年)8月7日(土)13:00~16:00(受付開始12:45)

会場

Zoomによるオンライン開催

対象

小・中・高等学校の教員、教育委員会の方

主催

一般社団法人 日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)

共催

日本教育工学協会(JAET)

後援

文部科学省、総務省、経済産業省

協賛・協力

シャープマーケティングジャパン株式会社