文部科学大臣賞(学校)
AIが書いた絵は本当か!?時空を超えろ!与謝蕪村が見た月はどんな月?
つくば市立みどりの学園義務教育学校 教諭 大山 翔
文部科学大臣賞(地域)
メタバースや生成AIを活用して、新たな対話の場を創る「デジタル保健室」
立命館守山中学校・高等学校 養護教諭 山村 和恵
立命館守山中学校・高等学校 教諭 山内 優馬
一般社団法人インパクトラボ 代表理事 上田 隼也
一般社団法人インパクトラボ 理事 戸簾 隼人
総務大臣賞
メタバースでつなぐ絆:病弱教育における協同連携の新たな可能性
大阪府立刀根山支援学校 教諭 竹内 厚志
NHK賞
みんなの体験や発見を共有し合うRikastagram(リカスタグラム)
洗足学園小学校 教諭 山田 将太
日本教育新聞社賞
クラスメイトは夢のロボット!ロボットと共に成長する子どもたち
つくば市立島名小学校 教諭 宮本 豪
日本教育情報化振興会賞
教師の授業設計の質を上げる生成AIを活用した模擬授業の実践
相模原市立中野中学校 総括教諭・教務主任 梅野 哲
宮島龍興記念教育賞
児童の主体的な探究活動と表現力の向上を図るICT活用によるSTEAM教育の実践
久喜市立砂原小学校 教諭 齊藤 文絵
久喜市立砂原小学校 教諭 菊地 純平
地方再生・創生賞
360度VRマップを活用したバーチャルツアーでつなぐ学校・保護者・地域の防災学習
大阪市立今里小学校 指導教諭 斉田 俊平
審査委員長特別賞
「複式双方向型」授業モデルによる遠隔複式授業の実践
宇検村立名柄小学校 教諭 川上 将敬
昆布ロードとICTでつなぐご当地給食リレープロジェクト
渡嘉敷村立渡嘉敷小中学校 栄養教諭 玉城 恵子
利尻富士町立利尻小学校 栄養教諭 小野 彩加
枝幸町立枝幸小学校 栄養教諭 小笠原 有沙
山形大学附属小学校 栄養教諭 加藤 紗愛
ICT夢コンテスト優良賞
受賞タイトル | 受賞者 |
---|---|
4連デジタルサイネージで子どもたちが主体的なデジタルクリエイターに | 長崎市立稲佐小学校 校長 岡田 政宏 |
ロボットアームの製作と体験教室の実施 | 神戸市立神戸工科高等学校 教諭 恒松 良太 |
生成AIを使った英語「対話力」の育成-コーパス分析から見た成果と課題 | 岡山県立津山高等学校 教諭(DX推進室長) 堀家 利沙 |
個別最適化された学びのある部活動を促進するICTの活用 | 山形県立山形東高等学校 教諭 笹木 覚 |
中学校1年生に向けた、個別最適な学びのための「オンライン技術室」の開設 | 守谷市立愛宕中学校 教諭 田中 浩之 |
これからの社会を生き抜くための大阪府版「情報活用能力体系表」の作成と活用について | 大阪府教育庁 市町村教育室 小中学校課 指導主事 持田 裕一 |
「ことばの教室」における教育機関向けグループウェアを活用した構音指導 | 長岡市立新町小学校 教諭 高松 敏之 |
短焦点プロジェクターを使用したマッチングとロールプレイを合わせた授業実践 | 広島市立広島特別支援学校 教諭 清川 良樹 |
みんなが助かる防災を実現するためのICT活用 | 関西大学初等部 教諭 石井 芳生 関西大学初等部 教諭 堀 力斗 |
企業・大学と共振し推進する子ども主体の深い学びの実践 | 四国中央市教育委員会 学校政策課長 鈴木 崇士 |
小学生が生成AIと協働し学ぶ!探究学習『卒業研究』実践 | 帝塚山学園帝塚山小学校 教諭 吉川 澄人 |
数学の新たな挑戦!MV作成で楽しむ探究型数学教育の実践 | 亀岡市立亀岡川東学園 教諭 瀬野 麻利衣 |
PBL×ICT 史上最高の展覧会のために動き出したもの | 板橋区立志村第二小学校 指導教諭 田村 久仁子 |
「旭川市×数学科×ICT」の挑戦 | 旭川市立春光台中学校 教諭 前田 佳希 |
キャリア教育の視点で仕組むPBL つながる宮津「おしごとマガジンの開発」 | 宮津市立宮津中学校 教諭 由利 敬亮 |
プログラミングでミニトマトを守れ!小学2年生のカラス撃退プロジェクト | 兵庫教育大学附属小学校 教諭 林 孝茂 |
日本昔話をリノベーション!探究学習とGIGAスクールのベストミックス | 市原市立牧園小学校 教諭 井端 文奈 |
月面探査機ローバーを活用したSTEAM教育の実践 | 早稲田摂陵高等学校 Wコース長 米田 謙三 |
大学生から学ぶ宇宙(オンライン授業:大学、小学校、企業連携) | 常滑市立大野小学校 特別支援学級担任 公文 美貴 株式会社マイクロブレイン 常務取締役 坂本 保代 大阪公立大学生 中島 翼 |
一人1台端末を活用した、特別支援学校と他の学校の生徒間の交流の場の提供の試み | 東京都立足立特別支援学校 主任教諭 山本 裕史 鹿児島大学教育学部附属中学校 教諭 前之園 礼央 |