本ページに記載した内容をもとに、賞状への記載、および、表彰式での読み上げが行われます。誤りや変更等がございましたら、「ICT夢コンテスト2024 入賞者専用サイト」の「3. 「実践事例発表日時・賞状記載内容」の確認」にある「確認状況の回答」にて、ご連絡をお願いいたします。
【留意点】
- 賞状では、紙面の大きさが限られているため、タイトルについては、原則、サブタイトルは記載することができません。また、受賞者の役職も記載することができません。
- 賞状では、縦書きとなるため、一部記号等が異なったり、表示できない場合がございます。また、英数字記号については、全角になります。
事務局にてなるべく横書きのイメージに近づけるように配慮いたしますが、難しいことがあることをご了承ください。
受賞名 | 賞状記載のタイトル文字列 | 受賞者(ヨミガナ) |
---|---|---|
文部科学大臣賞 学校部門 | AIが書いた絵は本当か!?時空を超えろ!与謝蕪村が見た月はどんな月? | つくば市立みどりの学園義務教育学校 大山 翔(ツクバシリツミドリノガクエンギムキョウイクガッコウ オオヤマ ショウ) |
文部科学大臣賞 地域部門 | メタバースや生成AIを活用して、新たな対話の場を創る「デジタル保健室」 | 立命館守山中学校・高等学校 山村 和恵、山内 優馬(リツメイカンモリヤマチュウガッコウ・コウトウガッコウ ヤマムラ カズエ、ヤマウチ ユウマ) 一般社団法人インパクトラボ 上田 隼也、戸簾 隼人(イッパンシャダンホウジンインパクトラボ ウエダ ジュンヤ、トミス ハヤト) |
総務大臣賞 | メタバースでつなぐ絆:病弱教育における協同連携の新たな可能性 | 大阪府立刀根山支援学校 竹内 厚志(オオサカフリツトネヤマシエンガッコウ タケウチ アツシ) |
NHK賞 | みんなの体験や発見を共有し合うRikastagram(リカスタグラム) | 洗足学園小学校 山田 将太(センゾクガクエンショウガッコウ ヤマダ ショウタ) |
日本教育新聞社賞 | クラスメイトは夢のロボット!ロボットと共に成長する子どもたち | つくば市立島名小学校 宮本 豪(ツクバシリツシマナショウガッコウ ミヤモト ツヨシ) |
日本教育情報化振興会賞 | 教師の授業設計の質を上げる生成AIを活用した模擬授業の実践 | 相模原市立中野中学校 梅野 哲(サガミハラシリツナカノチュウガッコウ ウメノ テツ) |
宮島龍興記念教育賞 | 児童の主体的な探究活動と表現力の向上を図るICT活用によるSTEAM教育の実践 | 久喜市立砂原小学校 齊藤 文絵、菊地 純平(クキシリツスナハラショウガッコウ サイトウ フミエ、キクチ ジュンペイ) |
地方再生・創生賞 | 360度VRマップを活用したバーチャルツアーでつなぐ学校・保護者・地域の防災学習 | 大阪市立今里小学校 斉田 俊平(オオサカシリツイマザトショウガッコウ サイダ シュンペイ) |
審査委員長特別賞 | 「複式双方向型」授業モデルによる遠隔複式授業の実践 | 宇検村立名柄小学校 川上 将敬(ウケンソンリツナガラショウガッコウ カワカミ ショウケイ) |
審査委員長特別賞 | 昆布ロードとICTでつなぐご当地給食リレープロジェクト | 渡嘉敷村立渡嘉敷小中学校 玉城 恵子(トカシキソンリツトカシキショウチュウガッコウ タマキ ケイコ) 利尻富士町立利尻小学校 小野 彩加(リシリフジチョウリツリシリショウガッコウ オノ アヤカ) 枝幸町立枝幸小学校 小笠原 有沙(エサシチョウリツエサシショウガッコウオガサワラ アリサ) 山形大学附属小学校 加藤 紗愛(ヤマガタダイガクフゾクショウガッコウ カトウ サチカ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 4連デジタルサイネージで子どもたちが主体的なデジタルクリエイターに | 長崎市立稲佐小学校 岡田 政宏(ナガサキシリツイナサショウガッコウ オカダ マサヒロ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | ロボットアームの製作と体験教室の実施 | 神戸市立神戸工科高等学校 恒松 良太(コウベシリツコウベコウカコウトウガッコウ ツネマツ リョウタ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 生成AIを使った英語「対話力」の育成-コーパス分析から見た成果と課題 | 岡山県立津山高等学校 堀家 利沙(オカヤマケンリツツヤマコウトウガッコウ ホリケ リサ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 個別最適化された学びのある部活動を促進するICTの活用 | 山形県立山形東高等学校 笹木 覚(ヤマガタケンリツヤマガタヒガシコウトウガッコウ ササキ サトシ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 中学校1年生に向けた、個別最適な学びのための「オンライン技術室」の開設 | 守谷市立愛宕中学校 田中 浩之(モリヤシリツアタゴチュウガッコウ タナカ ヒロユキ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | これからの社会を生き抜くための大阪府版「情報活用能力体系表」の作成と活用について | 大阪府教育庁 市町村教育室 小中学校課 持田 裕一(オオサカフキョウイクチョウ シチョウソンキョウイクシツ ショウチュウガッコウカ モチダ ユウイチ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 「ことばの教室」における教育機関向けグループウェアを活用した構音指導 | 長岡市立新町小学校 高松 敏之(ナガオカシリツアラマチショウガッコウ タカマツ トシユキ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 短焦点プロジェクターを使用したマッチングとロールプレイを合わせた授業実践 | 広島市立広島特別支援学校 清川 良樹(ヒロシマシリツヒロシマトクベツシエンガッコウ キヨカワ ヨシキ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | みんなが助かる防災を実現するためのICT活用 | 関西大学初等部 石井 芳生、堀 力斗(カンサイダイガクショトウブ イシイ ヨシキ、ホリ リキト) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 企業・大学と共振し推進する子ども主体の深い学びの実践 | 四国中央市教育委員会 鈴木 崇士(シコクチュウオウシキョウイクイインカイ スズキ タカヒト) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 小学生が生成AIと協働し学ぶ!探究学習『卒業研究』実践 | 帝塚山学園帝塚山小学校 吉川 澄人(テヅカヤマガクエンテヅカヤマショウガッコウ ヨシカワ スミト) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 生徒の主体的な学びを支える自由進度学習システムの開発とその成果 | 飯綱町立飯綱中学校 高野 健人(イイヅナチョウリツイイヅナチュウガッコウ タカノ ケント) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 数学の新たな挑戦!MV作成で楽しむ探究型数学教育の実践 | 亀岡市立亀岡川東学園 瀬野 麻利衣(カメオカシリツカメオカカワヒガシガクエン セノ マリエ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | PBL×ICT 史上最高の展覧会のために動き出したもの | 板橋区立志村第二小学校 田村 久仁子(イタバシクリツシムラダイニショウガッコウ タムラ クニコ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 「旭川市×数学科×ICT」の挑戦 | 旭川市立春光台中学校 前田 佳希(アサヒカワシリツシュンコウダイチュウガッコウ マエダ ヨシキ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | キャリア教育の視点で仕組むPBL つながる宮津「おしごとマガジン」の開発 | 宮津市立宮津中学校 由利 敬亮(ミヤヅシリツミヤヅチュウガッコウ ユリ ケイスケ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | プログラミングでミニトマトを守れ!小学2年生のカラス撃退プロジェクト | 兵庫教育大学附属小学校 林 孝茂(ヒョウゴキョウイクダイガクフゾクショウガッコウ ハヤシ タカシゲ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 日本昔話をリノベーション!探究学習とGIGAスクールのベストミックス | 市原市立牧園小学校 井端 文奈(イチハラシリツマキゾノショウガッコウ イバタ アヤナ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 月面探査機ローバーを活用したSTEAM教育の実践 | 早稲田摂陵高等学校 米田 謙三(ワセダセツリョウコウトウガッコウ ヨネダ ケンゾウ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 大学生から学ぶ宇宙(オンライン授業:大学、小学校、企業連携) | 常滑市立大野小学校 公文 美貴(トコナメシリツオオノショウガッコウ クモン ミキ) 株式会社マイクロブレイン 坂本 保代(カブシキガイシャマイクロブレイン サカモト ヤスヨ) 大阪公立大学 中島 翼(オオサカコウリツダイガク ナカシマ ツバサ) |
ICT夢コンテスト優良賞 | 一人1台端末を活用した、特別支援学校と他の学校の生徒間の交流の場の提供の試み | 東京都立足立特別支援学校 山本 裕史(トウキョウトリツアダチトクベツシエンガッコウ ヤマモト ユウジ) 鹿児島大学教育学部附属中学校 前之園 怜央(カゴシマダイガクキョウイクガクブフゾクチュウガッコウ マエノソノ レオ) |
以上