ICT教育環境整備ハンドブック2021

内容

 学校教員、教育委員会、地方自治体の方を対象に、新学習指導要領の趣旨である主体的・対話的で深い学びの実現を支えるICTを、どのように整備を進め、教育に活用していくかをわかりやすく紹介している冊子です。毎年、全国の教育委員会に配布し、ICT教育環境整備計画策定や教員研修時にお役立ていただいています。

目次

第 1 章 学びへのICT 活用 ・1人1台のパソコンとクラウド環境整備
 ・バランスのとれたICT 環境整備と活用
 ・遠隔教育への活用
 ・これからのPC 教室でのICT活用
 ・わかる授業のための教室環境(大型提示装置の利用)
 ・ICT 支援員の活用
 (コラム)GIGA スクール時代の授業はどうつくる
 (事例1)愛知県春日井市  まずは校務でICT活用
 (事例2)上越教育大学附属中学校  BYODで情報活用能力を高める

第 2 章 校務でのICT活用
 ・校務の情報化の目的は?
 ・統合型校務支援システムで何ができるのか?
 ・校務の情報化でどのような効果があるのか?
 ・校務の情報化推進のポイントは?
 ・次世代の学校支援の姿と方向性
 (事例3)大阪府大阪市  次世代の学校の情報化

第 3 章 情報セキュリティ
 ・学校で必要な「情報セキュリティ」とは?

第 4 章 ICT環境整備の現状
 ・「学校における教育の情報化の実態等に関する調査」の結果

第 5 章 ICT環境整備のための予算確保
 ・GIGAスクール構想の実現
 ・ICT環境整備に使える予算
 ・ICT環境整備のための予算獲得
 ・教育の情報化促進に役立つサイト
 (事例4)神奈川県川崎市 新しい学びで、未来社会の創り手を育む

第 6 章 環境整備に有利なレンタル/リース
 ・レンタル/リース方式のメリットとは?
 ・ECSレンタルについて

一般社団法人 日本教育情報化振興会 ー当会の紹介ー

価格

無料

サイズ

A4

ページ数

49ページ

重量

140g/冊

出版・発行元

一般社団法人 日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)

出版・発行日

2021年6月1日 発行

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