ICT教育環境整備ハンドブック2022

内容

 学校教員、教育委員会、地方自治体の方を対象に、新学習指導要領の趣旨である主体的・対話的で深い学びの実現を支えるICTを、どのように整備を進め、教育に活用していくかをわかりやすく紹介している冊子です。毎年、全国の教育委員会に配布し、ICT教育環境整備計画策定や先生方の勉強会、教員研修時にお役立ていただいています。

目次

第1章 学びへのICT活用
 ・GIGAスクール構想による環境整備
 ・1人1台のPC活用とは
 ・1人1台のPC活用を実現するために
 ・わかる授業のための教室環境(大型提示装置の利用)
 ・ICT支援員の活用

 [事例1]千葉県柏市立手賀東小学校 低学年児童への「読み」の支援が情報活用能力を支える
 [事例2]徳島県上板町立高志小学校 主体性を育てる1人1台端末環境 全ての児童が授業の主役に

 [コラム]知の自転車で学びの世界を広げよう


第2章 校務でのICT活用
 ・校務の情報化の目的は?
 ・統合型校務支援システムで何ができるのか?
 ・校務の情報化でどのような効果があるのか?
 ・校務の情報化推進のポイントは?
 ・校務におけるICTの活用
 ・次世代の学校支援の姿と方向性

 [事例3]鹿児島県鹿児島市 校務におけるICT活用で働き方改革を進め教育の質を向上させる


第3章 情報セキュリティ
 ・学校で必要な「情報セキュリティ」とは?
 ・教育情報セキュリティポリシーに関するガイドライン


第4章 ICT環境整備の現状
 ・学校のICT環境整備


第5章 ICT環境整備のための予算確保
 ・GIGAスクール構想の実現
 ・ICT環境整備・活用のために使える予算
 ・ICT環境整備のための予算獲得
 ・教育の情報化促進に役立つサイト

[参考]教育の情報化促進に役立つサイト

第6章 環境整備に有利なレンタル/リース
 ・レンタル/リース方式のメリットとは?
 ・ECSレンタルについて

一般社団法人 日本教育情報化振興会 -当会の紹介-

価格

無料

サイズ

A4

ページ数

49ページ

重量

138g/冊

出版・発行元

一般社団法人 日本教育情報化振興会(JAPET&CEC)

出版・発行日

2022年6月24日 発行

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